人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こけましてん・・・ モロッコ12 アマンジェナ編2 >>

モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ amanjena

モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_19584934.jpg



晩御飯を食べて、うりうりと歩いて戻ると
パビリオンの間の庭にランタンがズラリと。
なんですか、なんですかとたどっていくと、



モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_19592725.jpg



大きなテントが張られて、音楽が奏でられています。
これは部屋の案内にあった、
「お庭のテントでモロッコ音楽の楽団を呼んでプライベートディナーを楽しめます」
ってヤツだわ!!
覗きたいけど、さすがに邪魔できんので遠くから見守る。(笑)



このランタンいいなあと思ってホテル内のショップで聞いたけど、
この大きさのはないと言われる。

スークの中には、もうええっちゅーほどランタン屋さんがあるんだけど
どれも結構ゴテゴテしてるんだ。
シンプルなのは、何かちゃっちいし。

amanjenaの廊下の壁や、館内のあちこちで使われてるランタンは
形がシンプルですっきりとしてて、細部まで丁寧に作られているのがいい。

フロントで聞くと、「うちの館内のランタンは全部特注品で作らせてる。そのランタン屋さんに行ってみれば?」と言われ連れてってもらったのがここ。↓


モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_20205572.jpg


木の扉をあけて入ると、いきなりこれがズドーンと置かれていて、
「何ですかこれ?」と聞くと、
王様の宮殿につるすんだそうな。
宮内庁ご用達ですか。(笑)



モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_20242729.jpg


お店の中は・・・・キラッキラで仏壇屋に来たような気がしてくる。w
撮った写真を見せて、「これが欲しいねん」と言うと、
「これは特注やからない。時間がかかる」と言われる。
なんや、ないんか・・・・

でも、何も買わずに出ることもできず、
値札はついてないので1個1個聞きながら、
ま、これぐらいなら買ってもよかんべというのを一つだけ買って出る。
他の店で安いランタンも買ったけど、比べるとさすがに高いだけあって作りが丁寧でキレイ。
比べなきゃわかんないけどねー。(笑)



お昼でお腹がすいてきたのでドライバーに
「小汚くていいから、地元の人が行くおいしいタジン屋に連れてって!
汚いのは全然OK!」と言うと、
「ジェナのオープンからずっと働いてるけど、汚くていいと言ったゲスト初めてだ」とウケる。
「だって、アマンジェナのタジンはあんまりおいしくなかったんだよ。
チキンしかないし。ラムのタジンが食べたいの。
地元の人が行ってる店の方がおいしいと思う。」と言うと
「え、チキンタジンしかないのか!それは少ないな」と。
だしょ?

ドライバー、初めてのリクエストにどこに連れて行こうかかなり悩む。(笑)

モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_20334265.jpg


連れてかれたのがここ。
全然キレイなんですけど。
後でドイツの団体さんが来たんですけど。w

ドライバーが帰りに「前に家族と言った時は地元人ばっかだったんだよー。ゴメン」と
あやまってたけど、そこそこおいしかったのでいいよ~ん。



モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_20373379.jpg
ランチでタジンの選択肢がチキンか野菜しかなかったのでまたチキン。(笑)
ここのは野菜の形は全くなくて、ドンとチキンのみ。



モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_20375510.jpg

                             野菜のタジン
チキンタジンを野菜タジンに入れて食べるとウマ!ということがわかって合体させて食べる。
チキンだけだと単調になってきて飽きちゃうけど、野菜のウマ味が加わるとまた食べれちゃうのよね。




モロッコ13 アマンジェナ編3 &おまけ  amanjena_e0078338_20382185.jpg
ハムが頼んだミンチ肉のシシカバブみたいなの。

モロッコ最後の食事もおいしかったです。ごちそう様。(^.^)
by sharahouse | 2009-01-14 19:57 | 旅 モロッコ
<< こけましてん・・・ モロッコ12 アマンジェナ編2 >>