人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祇園 にしむら 祇園 大渡 >>

濤々と手炒り焙煎焙じ茶

京都のお菓子は奥が深い。

あおいさんから頂いたのは、京華堂さんの「濤々」。

濤々と手炒り焙煎焙じ茶_e0078338_22101180.jpg


包装紙も個包装の袋も、いい色、好きなブルー。

表面の渦巻きがいい感じ。

麩焼き煎餅をサクっとカジる。
よく練られた固めの餡が独特のコク、こく。

黒糖・・・・は入ってないよね?

ほお、餡に大徳寺納豆が入ってるそう。
それがこのコクに?

ほのかに塩味が感じられて、もぎゅもぎゅかみしめてると
確かに少し発酵した味わいが。

うん、これかなり好き。(^.^)

おかげで、また一つステキな御菓子を覚えた。

一緒に送ってくれたのが、柳桜園の「手炒り焙煎焙じ茶」
週末だけ数量限定で販売されるそうで、
わざわざゲットしてきてくれた。

この缶がしぶい!

ほうじ茶「香悦」「金」は、鳥獣戯画が缶に直接印刷されてるけど、
これは和紙が貼られている。
この缶だけで十分有難いかも。w

深い味だわー。
でも、さわやか。

あおいさんによると
「「香悦」に使われる茶葉を浅く煎ってあるので、緑茶の香りが残ってる。
金沢の棒茶に似ていて、おもしろい」んだそう。
なるほど確かに、納得。

自分では買えないものをありがとう。
感謝。(^.^)
by sharahouse | 2010-04-26 22:09 | いただきもの&おみや&甘いもの
<< 祇園 にしむら 祇園 大渡 >>