人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナポリ&アマルフィ 5 ナポリ&アマルフィ 3 >>

ナポリ&アマルフィ 4

ナポリの食べ物その1

ナポリ&アマルフィ 4_e0078338_2064927.jpg


ディ・マッテオのマルゲリータ

ナポリに行ったら、やっぱりピザ食べんとね。
ってことで、着いた日の夕方に行ったDi Matteo(ディ・マッテオ)



ナポリ&アマルフィ 4_e0078338_2029479.jpg


ここ、2Fへ上がる入り口がわからん!
店の周りをくるくるしてたら、おじさんが中に入れと手招きしてくれた。

おお、これがナポリピザ!とワクワクしながら食べる。
おいしいけど、ちょい冷め気味・・・・
こんなもんでしょーか?

夕方なのでそんなに混んでなかったけど、翌日の昼間に行くと
雨の中、たくさんの人がお店の周りを取り囲んでた。

この日、CDG9:35→ナポリ11:50のエアフラが2時間遅れ。
ラウンジ30分+搭乗ゲートで30分
滑走路まで出たと思ったら
機長から「どこそこから白煙が出てるので、ゲートに引き返します」の放送。
メカニックと機長が、外でなんだかんだやってるのを窓から眺めながら祈ってると、
なんとか2時間遅れで飛んでくれた。
飛んでくれただけヨシとしよう。でもナポリ観光の時間が減っちゃったよぅ。(;_;)

ナポリに着いたらお昼はピザ!機内食なんて食べないわよ!
と思ってたのに、お腹がすいてつい食べてしまう。
そのため万全の体制でピザに挑めなかったことに、ちょと後悔。

ナポリ&アマルフィ 4_e0078338_20583969.jpg


ピザを食べるのが遅くなったので、晩御飯のためにお腹を空かせようと街中をウロウロ。
歩きつかれてカフェでボーっ。
カッフェと白ワイン1杯。

カウンターでVinoをド忘れして「uno カッフェと Bianco えーと・・・ワイン」と言うと
「VIno」 「Vinoね」と、中のおじさん2人に訂正される。
はい、そうですスイマセン。

一度ホテルに戻るのもめんどくさく、Vino Rossoを追加してウダウダしてると、
おじさんが、スっとおつまみをテーブルに置いてくれる。
グラッチェどす。(^.^)

隣の新聞&雑貨屋が店じまいの時間。
路上にほとんどの商品が並んでるんだけど、コンパクトにウマイことしまわはるわ。
感心しながらじーーーっと眺める。

隣の席のおっちゃん達は、いなくなったかと思うとまた戻ってきてしゃべってる。
いつのまにか人数も増えてる。
色んな人が入れ替わり立ち代りやってきて挨拶合戦。
しゃべり続ける父親にほったらかしにされたベビーカーの子供と遊ぶ。
ふと見ると、ハムは時差ぼけ&酔いでテーブルにつっぷしてグースカ。
おーい、これから晩御飯行くねんで~。

ナポリ&アマルフィ 4_e0078338_214789.jpg


やっと時間になったのでリストランテへ。
でも、ここまあまあ。
ハムは8割がた寝てて、カメリエーレのおじさんに「よく寝てるねー」と笑われるし。
帰りにレジのおじさんが、「ほい」って感じでお店の名前の入ったタンバリンをくれた。
グラッチェどす。
by sharahouse | 2010-01-13 20:05 | 旅 アマルフィ&ナポリ2011
<< ナポリ&アマルフィ 5 ナポリ&アマルフィ 3 >>