野口太郎

e0078338_0135980.jpg


でかっ!

色の薄いシイタケかと思った。w

More
[PR]
# by sharahouse | 2011-10-02 00:13 | 食 大阪(関西)

文目堂でおそば

e0078338_0112858.jpg


谷六の文目堂さん

しばらく「ちょっと前に行ったとこ」シリーズが続きます。

More
[PR]
# by sharahouse | 2011-10-02 00:10 | 食 大阪(関西)

少し前に福島で・・

e0078338_23162456.jpg

夏前に行ったkamoshiya Kusumoto (カモシヤ クスモト)

More
[PR]
# by sharahouse | 2011-10-01 23:04 | 食 大阪(関西)

紫たまねぎのジャム

e0078338_21414471.jpg


月子師匠から頂いた「レッドアーリー(紫玉ねぎ)と赤ワインを使ったジャム」

玉ねぎのジャムですよ、奥様!
どどどどんな味??と思うでしょ。
これが玉ねぎの甘みと香りとうまみとちょっとシャキっとした歯ざわりが残って絶品!
透き通ったルビー色がなんてキレイ!!

師匠がアップした食べ方を見て「それそれ!」と、
くるみといちじくのパン&ゴルゴンゾーラを買ってきて塗りぬり。
(田舎なので青カビかびかびのはなくて、ややマイルドなゴルです・・)

ウッマー!
赤ワインあけよ!
そだ、巨峰も一緒に!

夜中に炭水化物祭りが始まってもーた・・・
でも、おいしいから止まらないのよー、ひー。

これを、これとこれをこーしたらこーなるんじゃないかな?
とイメージで作っちゃう師匠ってばスゴすぎ。

レイニー師匠にもらったカヌレは、気がつくとハムがばくばく食べてて
写真取る前になくなってた・・・スマソ。
これまたプロ級の腕前で、外カリッ中むちっでおいひーー!
焼きたてなので、とおーーってもいい香り!
焼きたてのお菓子の香りって、人を幸せにするよね。

いつも手作りのおいしいものをありがとうございます。
私にはお返しの手作りは無理なので、こらえてつかーさい。(笑)
[PR]
# by sharahouse | 2011-09-25 21:41 | いただきもの&おみや&甘いもの

秋はおいしい 2

e0078338_2118025.jpg


おいしい秋 第2弾です。

ぐじの皮がパリパリと菊の花びらのよう、
ホクホクのお野菜のあんかけも色とりどりでキレイ。
もちろんおいしゅうございました。

大学時代の友達と久しぶりに京都で晩御飯♪
祇園 梅津さんです。

More
[PR]
# by sharahouse | 2011-09-22 21:18 | 食 京都 

ヌーダ

e0078338_2234666.jpg

4週間熟成したお肉ニクニクでございます。
「どや!!」と見せてくれます。
どや!を1日に何度も繰り返し、Yシャツの袖が1日で血だらけになると・・・

「 Parrilla 薪焼き Nuda 」です。 
スペインバスク地方の名店 Etxebarri(エチェバリ)出身の坂井シェフと
元アラン・シャペルの西川さんによる薪焼き料理のお店。

More
[PR]
# by sharahouse | 2011-09-20 22:27 | 食 大阪(関西)

秋はおいしい 1 

e0078338_23402550.jpg


かっぱ君と一緒にお酒を頂きます。
日本酒がおいしい秋でゴザイマス。
1合で酔っ払いですが・・

More
[PR]
# by sharahouse | 2011-09-18 23:41 | 食 京都 

9月の京都で

どれだけご無沙汰してるねん!と言われながら、はや半年・・・

夏場、忙しかったのよ、ホントに。
と言いながら、7,8月以外は、あちこち行ってたけど。(笑)

ボチボチ復帰したいなと、コソっと言ってみる。
責任は持てんけど。くく。

秋の気配を感じると、京都に行きたくなる。
ってことで、久々に月子さん、レイニーさんとおいしいものを頂いてきました。
食べるの好き、器好きのお二人と一緒にいただくと
おいしいものがよりおいしい。

写真はダメなので、お庭だけ。
ここのお料理は、毎月頂きたいなあ・・・

少ししたら一人入って、ご主人がカウンター前でいる時間が増えるそう。
色々聞けるから、それはとってもうれしい。(^.^)
e0078338_1722884.jpg

[PR]
# by sharahouse | 2011-09-12 17:23 | 食 京都 

九州新幹線

すっごくいいCMなのに、今TVでやれないんだよね。
もったいないね。



最初見たとき「わああああっ!」ってうれしくなって楽しくなって、でも気がつくと泣いてた。
[PR]
# by sharahouse | 2011-04-10 22:28 | 日々のこと

新学期

前に書いた仙台で先生をしているTっちからメールが。
4月21日から新学期が始まるそう。

要点を抜き出して書こうかと思ったけど、これは私のフィルターをかけないで
そのまま(一部カットして)の方がいいと思うので、許可をもらって。

「昨日を最後に転勤する同僚の中に被災されている先生達(ご両親亡くされた方、家屋流出した方、家族が福島第一原発勤務の方など)にsharaさん達からの食料を持っていっていただきました。中に敢えて南相馬市の教師として赴任する若者や被災地の中学校に赴任する先生方もいて互いのこれからを思い遣り感無量…一人一人を送り出しました。物資がもだいぶ流通し始め品物が手に入るようになってきました。しっかり暮らしていかねば! 力をアリガトねっ!」

ありがとうはこっちだってば。
Tっちはじめ先生方、本当にありがとう。

でも、新学期を始めるのに、先生も生徒も色々足りないものあるだろうなあ。
必要なものがあれば、どんどん言って欲しい。
[PR]
# by sharahouse | 2011-04-01 21:20 | 日々のこと