<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モロッコ5

e0078338_19575361.jpg



この床タイルと壁の色なんて絶妙よね。

ってことで、ファルナチお部屋編いきましょう。

More
[PR]
by sharahouse | 2008-11-28 19:57 | 旅 モロッコ

モロッコ4

やっとこさ着いたマラケシュ。

ホテルに向かう車の中から街の様子を眺めているだけでワクワクしてくる。

せまい路地に密集する店々、木の台の上に山積みされた野菜を選ぶ人々、行きかう馬車、走り回る子供たち。
生活のパワーがあふれ出している。
うう、早くあの雑踏の中をうろつきたい!

今回、アマンジェナ以外にどこに泊まるか、色々調べたんだけど
まず決まったのが、このリアド・ファルナチ

リヤドって何?
モロッコ人が暮らした伝統的建築様式の邸宅を、宿泊施設として蘇らせたもの。
もともとの言葉の意味は「中庭」なんだそうだけど、
最近は美しい中庭やテラスを持った独特の造りのホテルをリヤドと呼ぶそうな。


e0078338_11501077.jpg

More
[PR]
by sharahouse | 2008-11-28 11:43 | 旅 モロッコ

モロッコ3

3時間ほどしか寝ないまま、カサブランカ→マラケシュの列車の旅に出発。

カサブランカからマラケシュ間は唯一高速道路があって
車で2時間半で行けると聞いたんだけど、
モロッコの列車に乗ってみたくてカサブランカ駅へ
マラケシュまで3時間10分。



e0078338_1146840.jpg



More
[PR]
by sharahouse | 2008-11-25 11:27 | 旅 モロッコ

モロッコ2

今までも、何度か旅の候補に上がっては消えていったモロッコ。
とうとう行ってくることができたのであります!隊長!

前から私が「モロッコモロッコ」言うてるのを知ってる旅つながりの皆さんは
「あー、やっと行くのね」って感じなんですが、
そんなこと知らない友達に、
「なんでモロッコなん?」と何度も聞かれて、
何でやろ?と改めて考えてみたんですが
どうも私はヨーロッパとイスラムが混ざった場所に惹かれるらしい。
スペイン行ってトルコ行ったら、次はモロッコよねと。
・・・・・・・・・
すみません、こじつけです。(笑)


ちなみに二人とも、砂漠にはまったく興味がありません。
ので、行っておりません。

More
[PR]
by sharahouse | 2008-11-21 15:04 | 旅 モロッコ

ドバイのありえへん。

もうロバは飽きたで!とお思いの皆様申し訳ございません。
ええかげんモロッコ更新します。

しかし、その前に、あまりにもおもしろいネタを見つけてしまったので貼らせて頂きます。

ありえへんよなあ・・・・

ドバイの現場

ちなみにモロッコは、いまだにブロックで建物を作ってました。
新市街ではマンション建築ラッシュのようで、あっちこっち工事現場だらけ。
さすがにブロックメイドの高層マンションはなく、5、6F建てくらいの建物なんやけど。

しかし・・・
これ建築法違反とかそういうレベルの問題ちゃうよな・・・
地震きたら総崩れやろ・・・
ってゆーよーな。

でも壁塗っちゃうとわかんないもんね。w
[PR]
by sharahouse | 2008-11-21 12:46 | 日々のこと