<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はがれてきました。

型枠が、かなりはがれてきました。
でも、全部剥がすには、まだ後1週間くらいかかるそう。
e0078338_18113544.jpg
[PR]
by sharahouse | 2006-08-28 18:12 | 家 建築中

探してます

バスルームにシャンプー&石鹸棚を付けたくて、こういうステンレスのがいいなと思ってるんですが、どこのメーカーがわからないのです。
これに近いものでもいいんですが、扱ってるメーカーがあれば教えて下さい。
メールでもいいので、よろしこです。(^^)

e0078338_21462124.jpg


e0078338_21464749.jpg
[PR]
by sharahouse | 2006-08-17 21:52 | 家 建築中

夏の京都 ホテル編

京都にハイアットができたということで、泊まってみました。
元パークホテル。
昔、泊まったことがあったけど、はっきりいってビジネスホテルのようでした・・・
それが、こんなにキレイになるとは。
都ホテルはウエスティンに、パークはハイアットになっちゃったけど、ちゃんと手を入れてちゃんと運営したらいいホテルになのよねえ・・・

e0078338_1527579.jpg
玄関ロビー


このホテルは、この組格子がモチーフみたい。
バーには木の格子がそのまま、和食レストランの入り口には鉄で組んだ格子が使われていました。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-08-16 15:29 | 旅 国内ホテル

夏の京都 食べ物編

夜はハムのリクエストにより「和食」。
カウンター割烹はお盆休みのところが多く、お座敷のお店に。
予約時に「何かのお祝いですか?」と聞かれ、「はいお誕生日です(2週間先だけど・・(^^))」と答えておく。
お店に入ると、土間廊下の突き当りには大きな氷柱が。
涼しげな夏のしつらいのお部屋に入ると、床の間のお軸が「寿」になってました。

左端に写っているのは、お軸との記念写真のハム。(笑)

e0078338_154266.jpg
天竜寺の先代の官長さんによるものだと、ご主人が説明して下さいましたが「ははー」「それはそれは」しか言えない一同。愛想のない。(笑)



More
[PR]
by sharahouse | 2006-08-16 15:14 | 食 京都 

躯体のコンクリートが

今日は、躯体のコンクリート打ちでした。
最初2回にわけてということだったのに、今日1日で屋根&壁、全てのコンクリを打つということになり、一発勝負でかなり大変だったようです。
ものすごーく暑い中、無事に終了。
監督さん、ご苦労様でした。
夕方、覗きに行ったら、打ち上げが行われていたようで、監督すっかりできあがってましたけど。(笑)
できあがってるもんで、ちょっと設計陣に対しての愚痴も出たりして。(^.^)
何でも現場が一番大変なんです、それはよーくわかってますから。ふふふ。

明日は、一日養生の水まきだそうです。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-08-10 23:09 | 家 建築中

台風が

台風が来るっちゅーことで、昨日から現場は準備に大変です。
今日は、敷地内にいつも置いてる型枠やパイプ類もすっかりなくなっていました。

昨日から設計のJさん&アシスタントのSさんが来て、終日打ち合わせ。
久しぶりに現場にきたJさん
「この複雑な型枠をよくぞここまで組み上げてますわー。ものすごく腕いいですわー」と賞賛。

監督さんが私に「設計士さんはデザインにこだわってますけど、実際現場でやってみると細かい問題が色々あるんで、そのすり合わせがほんま大変なんですわー、構造が複雑ですし・・・」とちょびっとグチをこぼしてはりましたが、誉めてくれてるよー、よかったねえ、監督!!(^^)

10日は「コンクリ流し込み一発勝負」だそうです。
晴れるといいなあ。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-08-08 17:58 | 家 建築中

なかなか・・

伊藤若沖展行きたいんだよなー。
結局、藤田嗣治も行けなかった・・・
行けたとしても最終日の27日、混んでるよなあ・・

http://www.jakuchu.jp/
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/
[PR]
by sharahouse | 2006-08-04 23:43 | 日々のこと

びっくり

昨日の試合のこと、あちこちで書かれてますが、
試合中、熱中のあまりずっと一緒になって体を微妙に上下左右に振りながら
一緒にパンチをよけてたハムも、判定前に
「こりゃあ負けたなあー、まあ1回負けた方がええで。」と
チャンネル変えて、シャワーを浴びに行った。

しばらくして、ふとシャンネルを戻すと、父ちゃんにベルト巻いてたのでビックラ。
世の中って、やっぱ黒いわあああ。(笑)

笑わせてくれたのが、T-BORANの君が代。
試合とともに歴史に残るね。
「ん、き~い~み~い~が~あ~よ~うほ~うわ~、ん、ち~よほ~んに~ひひ♪」って・・
横浜でのサッカー代表戦での堀内孝雄の「のけぞり絶叫君が代」以来のヒットや。^^
[PR]
by sharahouse | 2006-08-03 18:08 | 日々のこと