<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南方熊楠顕彰館

南方熊楠顕彰館というのが、5月にオープンしたということでドライブがてら見に行ってきました。
http://www.minakata.org/cnts/sisetu/
木の国紀州らしく木をふんだんに使い、ガラスと木を組み合わせたとてもステキで気持ちのいい空間になっています。
小さな建物で、熊楠に興味がなく建物だけ見に行くと一瞬で終わっちゃうんだけど。(笑)


設計はコンペで決まったらしい。
590組も応募があったそうで、こんな田舎の小さな建物にしてはスゴイことだなあ・・
http://www.city.tanabe.lg.jp/bunshin/kumagusu/kenkyusyo/sinsa/index.html
ここで入賞作品が見れます。
隈研吾の繭玉みたいなの見たかったなあ・・・(^^)

More
[PR]
by sharahouse | 2006-05-29 01:50 | 日々のこと

写真屋

パスポートが残り6ケ月を切ったので、切り替えに行こうと思い、
写真屋に行った。
隣町に行ったついでに、初めての写真屋に入る。

のんびりしたおばちゃんが、従業員に「○○さん撮れる?どうする?先生お昼行ってるけど、呼ぶ?」とひとしきりやりとりした後、
「2Fのスタジオに上がってて下さい」と言われ上がる。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-05-26 22:36 | 日々のこと

やっと・・

本当に久しぶりの家ネタだす。
すっかり家ログじゃなくなってました、すみません。
だって、じぇんじぇんネタがなかったんだもーん。(+_+)

やっとこさ、杭打ちが始まりました。
平屋なのに、なぜにこんな大層な杭が何本もが・・・・
はい、地盤が悪いんでございます。
そのために、当初の予定よりずっと費用がかかって(泣)
半ばヤケクソ状態です。ははははは・・・はは。(*_*)

e0078338_1937820.jpg

[PR]
by sharahouse | 2006-05-22 19:36 | 家 建築中

祝!来日!

ちょっと前から、あちこちのサイトでマヤさんとマーテの来日情報が載っていて
アテクシ一人興奮してましてよ。(^.^)
12月の忙しい時だけど、行かねばなるまい。通わねばなるまい。(静かなる決心)

マヤさんはともかくマーテまで来日するとは、ほんとびっくり。
Uweが来る!と聞いた時ほどの衝撃はないけど。
できたらPIA様来てくれないかしらねえ・・・
マヤさんでも十分うれしいんだけど。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-05-15 23:26 | 芝居

ペルゴラ

広尾のイル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラに行ってきました。
ここは夜はコースのみ。
席がゆったりととってあるので、隣の人の話し声とか全然気にならないのが
素晴らしい。
こちらも気兼ねなく思う存分、しゃべれます。(笑)

お食事もおいしかった。
でも、写真とか撮ってないんです、そういうのはマンドクさいのでしない俺様。
他の食べ歩きblogの写真なんかは、楽しみに見ているくせに。ははは。
[PR]
by sharahouse | 2006-05-14 20:49 | 食 東京

かもめ食堂

封切り前から、原作と片桐はいりのエッセイ読んで楽しみにしていたけど、
田舎の映画館じゃやらない・・・くっすん。
東京行ったついでに、池袋で見てきました。
平日の昼間なのに、20人くらい見てたよ。

この映画は、最近見た中じゃ一番好き。
あの、なんともいえない空気の中であと1時間くらいひたっていたかった。
終わってしまうのが寂しかった。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、この3人はほんとウマイ。
小林聡美ともたいまさこがあの空気の中に、なんともいえず溶け込んでいます。
DVD出たら買おうっと。
ああ、すっごくフィンランド行きくなっちゃったよー。
[PR]
by sharahouse | 2006-05-14 20:46 | 日々のこと

エリザベート 

武田トート見てきました。
内野さんが降りて、もう東宝版は見ることもなかろうと思っていたけど、
武田トートのビジュアルをどうしても確認したくて行ってしまった。
歌に関しては、内野さんの初演よりずっとウマかった。
でも、決して歌が上手なわけではない。
思ったより上手だったという範囲。
音は結構取れてるし声もいいけど、ものすごいエコーですな。
で、声が続かないで、歌がブチっと切れちゃうんだよね。
好きかどうかは別にして、「これもアリ」って感じです。
少なくとも、でっかいトート閣下見るんだったらTトート見るかな。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-05-14 20:40 | 芝居

十三駅前

これは知らんかったなあ・・・
十三には何度か行ったことあるんやけど、全然気づかんかった。
それは・・・

More
[PR]
by sharahouse | 2006-05-07 23:44 | 日々のこと