カテゴリ:家 完成&住んでみて( 18 )

AEGのIHが壊れました

お鍋乗せて使用中に、突然「ボンっ」と音がしたと思ったら
電源が切れました。

AEGのIH

ブレーカーが落ちてたので戻して、電源を入れると2個が壊れたもよう。

4個あるうち、斜めに2個ずつがセットになってるから
左下がダメになると右上も一緒にご臨終。

3日後に大阪から修理に来てくれて基盤交換。
考えられる原因としては、熱がこもってしまったんではないかと。
よくあるんだそうです。

IHの下にはファンが入ってるので、排気口と吸気口が必要だけど、
両方とも作ってないキッチンがよくあるそうな。

うちは、IHの下、引き出しの上に排気口はきれいな造作で作ってくれてるんだけど、
奥に吸気口がない。
それが問題なのではないかと。

1年、2年で壊れると「ドイツ製はアカンのか?」と言われる。
が、そうではなく、組み込む時にそこらへんをわかって造作が必要だと。

ちなみに日本のIHはグリルがついてるので、
吸排はIH本体に組み込まれている。
なので、そういう問題はないそう。
でも、別の原因で故障はよくあるそうです。(笑)

キッチンを作ってくれたところに電話すると
設計時に「吸排口の大きさはこれでいいか?」とAEGにちゃんと確認しているそうな。
どういうこっちゃねん、AEG。

1回めということで、基盤代はタダにしてくれたからいいけど
通常だと大阪からの出張費含めて基盤交換に10万くらいかかるらしいです。

ぎゃ。
[PR]
by sharahouse | 2009-06-06 15:37 | 家 完成&住んでみて

竣工写真4

つづき

4時半からの朝の撮影はサクっと10分ほどで終わり、再び9時から午前の部開始。
10時すぎに、バスルームを掃除している私のもとにS木さんが
S木「やっぱり船の手配できるかなって先生が・・・・」
shara「マジっすか・・・・」




e0078338_21131339.jpg



More
[PR]
by sharahouse | 2007-06-17 21:13 | 家 完成&住んでみて

竣工写真3

カメラマンのKさん、お酒がお好きのようで焼酎ロックでガンガンいきだす。
で、言い出したのが
K「やっぱり、夕景を撮ったらその対の写真を撮らないと」
S「はあ、対・・ですか」



e0078338_12282893.jpg



More
[PR]
by sharahouse | 2007-06-15 12:24 | 家 完成&住んでみて

竣工写真2

撮影は2日にわたって行われた。
1日目の夕方からと2日目の朝9時から昼過ぎまでの撮影予定だった。

カメラマンのKさんと設計事務所のアシスタントS木さんが夕方6時半に来る。
Kさん、家に入っていきなり水盤のところまでスタスタスタ。
テラスで腹ばいになり、水面の撮影を始める。

その様子を邪魔にならないようにハムと隅っこから眺めながら、
ハム 「あれ、家の撮影してないよな」
shara「うん、水盤と海だけ撮ってる・・・あ、S木さんが手でさざ波を立てさせられてる」
ハム「ほんで、手の動きが遅いとダメだしされてる。(笑)」


e0078338_21283343.jpg

More
[PR]
by sharahouse | 2007-06-13 21:10 | 家 完成&住んでみて

竣工写真1


先日、のびのびになっていた竣工写真をカメラマンの方が撮りにきてくださったので、
「不肖shara」も一緒に撮ってみました。

K先生の横で、構図をマネしてコバンザメのように撮る。(笑)

e0078338_1122448.jpg


朝4時半、日の出前。
[PR]
by sharahouse | 2007-06-13 01:12 | 家 完成&住んでみて

戦いの日々

GWにハムが仕事だったので、一人ゆっくり本でも読むべ・・
と思っていた私を襲ったもの、それは!!

More
[PR]
by sharahouse | 2007-05-11 22:33 | 家 完成&住んでみて

鳥さんが・・・

天気のいい日は、鳥さんが水浴びに来ます。


e0078338_0111346.jpg


気持ちよさそう。(^.^)

More
[PR]
by sharahouse | 2007-04-24 00:16 | 家 完成&住んでみて

友達が

昨日、私の3倍くらい日々走り回ってる忙しい忙しい友達が
夜遅くに車をとばして遊びにきてくれました。

彼女はピアニストなだけに、芸術的感覚がすばらしい。

私がチンタラ撮ってるのと同じ場所を、彼女が撮るとまったく違う写真になってる。
同じような小さなデジカメなのに、この差はなんだ・・・・^^;

外構が仕上がったら、天気のいい日に再訪してもらって、時間をかけて撮ってねと
お願いする。
今回撮ってくれたのを、いくつかアップe0078338_22134760.jpg


夜の玄関 

某poririnちゃんに、「隠れ家レストランみたい・・・」と言われた。
そうね、仕事やめたらカフェでもしよう。ふふふ。

左にシマトネリコが植わりました。 
土部分に笹が植わる予定。

More
[PR]
by sharahouse | 2007-04-16 22:34 | 家 完成&住んでみて

階段ライトあっぷ

玄関の階段に灯りが入ったので、記念にアップ!


e0078338_23283972.jpg


ドアの左手前に何かオブジェを置きたいと思ってる。
ライトが当たってるところ。
木かガラスのオブジェがいいなー。

More
[PR]
by sharahouse | 2007-04-09 23:31 | 家 完成&住んでみて

お風呂場、その後

お風呂の排水問題ですが、ゲスト用の改造工事が終わりました。
e0078338_13544377.jpg



排水溝が変わったのと共に、ガラスドアの蝶番の形が変わりました。
これでやっと、水がフローリングに流れるのを気にせずに思う存分シャワーが浴びれる。
あーよかった。(^^

More
[PR]
by sharahouse | 2007-04-08 13:59 | 家 完成&住んでみて