カテゴリ:家 プランニング( 13 )

プルメリア

プルメリアを植えたいなと思ってます

e0078338_04134.jpg


別名フランジパニ。
とてもいい香りがする大好きな白い花です。


e0078338_08141.jpg


でも日本のプルメリアの花びらは、フランジパニとはちょと違うように思う。
最低気温が3度を下回ると、危ないんだそうで、
大丈夫かなと思うけど、ダメもとで風が直接あたらない中庭に植えてみたい。

More
[PR]
by sharahouse | 2006-04-07 00:07 | 家 プランニング

トイレの壁

ずっと打ち合わせする中、未だに決まらないのが「トイレ1」の壁をどうするか。
ここはハイサイドの窓で、かなーり上の方に窓があります。
井戸の底のようなトイレ。
素材感のあるものがいーよねということで、あれやこれやJさんと検討してて、ハムにも意見を求めると
「俺に聞くな!俺にセンスはない!そやから君達で色々考えてカッコよくしてちょーだい
そしてビフォアアフターみたいに、出来上がった時点で俺を感動させてくれ!」
もんのすごいええとこ取りやね・・・・(-_-メ)
[PR]
by sharahouse | 2006-03-09 18:32 | 家 プランニング

減額案

今日は、設計のJさんが来てくれて
ここのランクを落として50万、これはやめて13万と、
チビチビちびちび減額案の突合せです。
でも、1歩進んで2歩下がる・・・・
なかなか思うように下がりません。(>_<)

今月末にやっとこさ地鎮祭です。
苦節7年、いよいよ来月から着工です。
11月にはできます!って話だけど、ほんとかなあ?
今年中に引越しできたらいいなあ・・・
今まで、スケジュールが遅れまくってるので、Jさんの○○までという言葉は、
あんまり信用してない俺様。(^.^)
[PR]
by sharahouse | 2006-03-08 23:57 | 家 プランニング

ガラス大好き

このテーブルというかオブジェはキレイだねえ。(^^)
お寺の中にあるそうです。

e0078338_1757921.jpg

[PR]
by sharahouse | 2006-02-25 17:57 | 家 プランニング

トイレの窓

今のところトイレを3個作る予定です。(減るかもしれないけど・・)
3つもあるんだから、1つくらい遊んだれ!と、中庭に面したトイレの壁を
全面透明ガラスにしようとしたら、ハムの反対に遭いました。

ハム「トイレの中っちゅーのはな、人間の一番無防備な姿なんやぞ。
   窓ガラスに背をむけて、用を足すなんてありえへん!
   襲われたらどうーすんねん!!」
sha「・・・・・・・誰が襲うのん?」

高層ビルのトイレで結構ありますよね?全面ガラス貼り。
マンダリン東京の男子トイレもそうらしい。(女子トイレの情報はなし(^。^))
1Fのトイレじゃ難しいかなあ・・・
設計のJさんは「ガラスブロックでどうですか?」とか言ってるけど、
そういう中途半端なことは、イヤです。
[PR]
by sharahouse | 2006-02-23 18:38 | 家 プランニング

庭&外構

先週上京した折に、設計のJさんから、造作家具屋さんや、置家具の輸入業者さんを紹介してもらった。
業者さん「いやー、今はすごくいい時期というかタイミングなんですよー」
shara 「はい???」
業者さん「4月にミラノサローネという新作家具の見本市がミラノであるんです。」
shara「はあ・・・」
業者さん「毎年行ってるんですが、ソファやダイニングのイスなんかは、デザインだけじゃなく
     すわり心地が重要ですし、実際に座ってみられた方がいいと思うんです。」
shara「はあ・・・・」
Jさん 「僕も勉強のために行こうかと思ってまして、コーディネーターと設計が一緒に行って
     選べるってことはなかなかないので、いい機会かと思うんですが・・・」
shara「はあ・・・・・ハムと相談しときます」

Jさん、そりゃミラノなんていつでも行きたいわ。
イタリア好き好き人間ですし。
お祭りみたいで、楽しそうだし。
でも、でもね、建物と外構の値段をもっと縮めてもらわないと、家具のお金すら出ないわ!!
ミラノどころじゃないわよ~!!(悲痛な叫び)


==========================================
ミラノ・サローネ
毎年4月にミラノで開催される、世界最大規模の国際家具見本市 "SALONE DE MOBILE"(通称ミラノ・サローネ)は、世界中のプロダクトデザイナー、建築家、ジャーナリストが集結し、デザインの動向を大きく決定づけるとまでいわれる注目すべきイベント
[PR]
by sharahouse | 2006-02-20 21:33 | 家 プランニング

最終見積もり

外構も含めた見積もりが上がってきた。
うーーーーーーーん・・・・・・

数字を睨みながら、何を削るかでハムと主張し合う。
S「もうさ、東屋とかやめたら?」
ハ「・・・・・外壁に、石とか使わんでもええんちゃうん?」
S「プライベートのバスタブのランク下げたら?ってJさんに言われたけど」
ハ「えーーーーー、Tはイヤやーーーー!」

言いながら二人ともなんだか悲しくなってきたので、もう寝ることにした。(泣)
[PR]
by sharahouse | 2006-02-16 22:52 | 家 プランニング

コンロ

で、キッチンと言えば、やはりガスかIHかのコンロ問題が出てくるわけなわけです。
「どっちにします?」
「うーん、両方・・・えへへ」
「わかりました」
「え?できるの?」
両方できるのがあるんですねー.
希望はIHが2口とガスのハイカロリーが1口の組み合わせ。

で、これがガゲナウ
e0078338_1935043.jpg


これが、AEG
e0078338_19364942.jpge0078338_19354243.jpg







機能の組み合わせ的にはガゲナウ。
AEGはIHの2口タイプがない。写真のように4口しかない。
(カタログ見て2口のもある!と喜んだのもつかの間、よく見たら2口はラジエーターだった・・・)

が、ハイカロリーコンロの「ごとく」の形はAEGが絶対カッコイイ!
あめんぼみたいで、ラブリー。(*^。^*)
写真だけ見てあれこれ言っとりますが、結局リンナイのガラストップコンロに
なってる気もしちょります。(^.^)
[PR]
by sharahouse | 2005-10-19 19:37 | 家 プランニング

しつこくキッチン

キッチン・・・・って、難しいですねえ。
Jさんに「どういうのがいいですか?」と聞かれて、
「うーん、どんなでもそれなりに使うでしょう、わははは」
なんて、テキトーに答えてたら、アイランド型になってました。(笑)
で、今頃になって、「カウンターの続きにテーブルがあったらいいなあ」とか、
今の並びだとスペース的に難しそうなことを、言ってるわけで・・


こんな感じもいいなあ。でもハイスツール・・・
e0078338_19321223.jpg


More
[PR]
by sharahouse | 2005-10-19 19:35 | 家 プランニング

キッチン

今回の打ち合わせで、ちょこっと悲しいことが・・・
一番のポイントになるリビングとダイニングの外のテラスに柱を1本
立てないといけないかも・・・と聞かされて、ちょっとショックです。
ガケの上に建つような感じになるので、平屋だというのに、海からの風を
計算すると、5階か6階建の建物の屋根を作るようになるんだそうです。
なので、今のままではテラス部分の屋根がしなってしまうかもと構造に言われたと・・・
テラスの軒をかなーり深くするようにお願いした弊害なんですけどね。
でも、イヤだなあ。
なんとか考えて下さい、Jさん!(T_T)

e0078338_2314647.jpg

More
[PR]
by sharahouse | 2005-10-01 23:15 | 家 プランニング