カテゴリ:いただきもの&おみや&甘いもの( 12 )

おーまいがっ!

e0078338_22535679.jpg


え、この前の記事は12月やったんですか?
もう、3月なんですけど・・・
花粉とびまくってるんですけど・・・
あう・・・

More
[PR]
by sharahouse | 2012-03-07 23:17 | いただきもの&おみや&甘いもの

おいしいもの、いい香りのもの

e0078338_23282676.jpg


Emyちゃん、かわいいお香をありがとう。
ハムは洋服のポケットに入れてました。

More
[PR]
by sharahouse | 2011-12-16 23:54 | いただきもの&おみや&甘いもの

紫たまねぎのジャム

e0078338_21414471.jpg


月子師匠から頂いた「レッドアーリー(紫玉ねぎ)と赤ワインを使ったジャム」

玉ねぎのジャムですよ、奥様!
どどどどんな味??と思うでしょ。
これが玉ねぎの甘みと香りとうまみとちょっとシャキっとした歯ざわりが残って絶品!
透き通ったルビー色がなんてキレイ!!

師匠がアップした食べ方を見て「それそれ!」と、
くるみといちじくのパン&ゴルゴンゾーラを買ってきて塗りぬり。
(田舎なので青カビかびかびのはなくて、ややマイルドなゴルです・・)

ウッマー!
赤ワインあけよ!
そだ、巨峰も一緒に!

夜中に炭水化物祭りが始まってもーた・・・
でも、おいしいから止まらないのよー、ひー。

これを、これとこれをこーしたらこーなるんじゃないかな?
とイメージで作っちゃう師匠ってばスゴすぎ。

レイニー師匠にもらったカヌレは、気がつくとハムがばくばく食べてて
写真取る前になくなってた・・・スマソ。
これまたプロ級の腕前で、外カリッ中むちっでおいひーー!
焼きたてなので、とおーーってもいい香り!
焼きたてのお菓子の香りって、人を幸せにするよね。

いつも手作りのおいしいものをありがとうございます。
私にはお返しの手作りは無理なので、こらえてつかーさい。(笑)
[PR]
by sharahouse | 2011-09-25 21:41 | いただきもの&おみや&甘いもの

grains de vanille グラン・ヴァニーユ

e0078338_2341628.jpg


grains de vanille グラン・ヴァニーユ

めずらしく甘いもののアップ。

More
[PR]
by sharahouse | 2011-03-08 23:41 | いただきもの&おみや&甘いもの

頂き物

去年からの頂き物です。
写真撮らずに食べちゃったものも多々ですが・・

皆様、感謝。(^O^)/

e0078338_17215129.jpg


東のともちゃんからかわいいお花を。

More
[PR]
by sharahouse | 2011-02-13 17:04 | いただきもの&おみや&甘いもの

夏の頂き物

「エシレは飽きたで」と、お叱りを受けてはや幾月・・・・

そうか、7月からほったらかしか・・・・

この夏は、ホントに忙しかった。
寝ずに食べずに働いてたら、痩せた。

でも、もうすっかり戻った。(苦笑)

写真撮ったままになってた有難い頂き物を、いまさらですがup。

More
[PR]
by sharahouse | 2010-12-05 19:56 | いただきもの&おみや&甘いもの

エシレ 

エシレのバターが、好きだ。
e0078338_2193199.jpg


となると、やっぱり食べてみたいのが、↑これ。

More
[PR]
by sharahouse | 2010-07-19 21:10 | いただきもの&おみや&甘いもの

濤々と手炒り焙煎焙じ茶

京都のお菓子は奥が深い。

あおいさんから頂いたのは、京華堂さんの「濤々」。

e0078338_22101180.jpg


包装紙も個包装の袋も、いい色、好きなブルー。

表面の渦巻きがいい感じ。

麩焼き煎餅をサクっとカジる。
よく練られた固めの餡が独特のコク、こく。

黒糖・・・・は入ってないよね?

ほお、餡に大徳寺納豆が入ってるそう。
それがこのコクに?

ほのかに塩味が感じられて、もぎゅもぎゅかみしめてると
確かに少し発酵した味わいが。

うん、これかなり好き。(^.^)

おかげで、また一つステキな御菓子を覚えた。

一緒に送ってくれたのが、柳桜園の「手炒り焙煎焙じ茶」
週末だけ数量限定で販売されるそうで、
わざわざゲットしてきてくれた。

この缶がしぶい!

ほうじ茶「香悦」「金」は、鳥獣戯画が缶に直接印刷されてるけど、
これは和紙が貼られている。
この缶だけで十分有難いかも。w

深い味だわー。
でも、さわやか。

あおいさんによると
「「香悦」に使われる茶葉を浅く煎ってあるので、緑茶の香りが残ってる。
金沢の棒茶に似ていて、おもしろい」んだそう。
なるほど確かに、納得。

自分では買えないものをありがとう。
感謝。(^.^)
[PR]
by sharahouse | 2010-04-26 22:09 | いただきもの&おみや&甘いもの

萬樹さんのおうどん

1泊2日で、シュシュっと東京へ行ったら、寒い~!
4月も半ばを過ぎて、雪ですか。

サスガに冬物のコートはなあ・・でも寒そうだしと、薄手のコートの下にいっぱい着込んで行って正解。
ダウン姿の人もチラホラ。

うー寒SAMと、帰ってきたら、AKIKOさんから、萬樹さんのおうどんがーー!!
e0078338_2029757.jpg


これは、「きざみきつね」にせんとアカンでしょう、うん、そやそや。

久しぶりに頂く、萬樹さんのおうどん。

はあ、おうどんもおいしいけど、ここのおだしがおいしいのよねえ・・・
最後の最後までずずーー、ずずーーと飲んじゃう。

もう1杯作ろうかなと思ったけど、明日の楽しみにおいとこ。
お腹も心もあったまりました。
ごちそう様でした。<(_ _)>
[PR]
by sharahouse | 2010-04-18 20:29 | いただきもの&おみや&甘いもの

いかなごのくぎ煮

また、おいしいものを頂いてしまった。

e0078338_22145476.jpg


tomotomoさんから、瀬戸内の春の恵み「いかなごのくぎ煮」が届きました。(^.^)

これが、またおいしいんだ。

ゴハンがどんどん進むんだ。

いかんいかんと思うんだけど、やめられないんだ。

この前、医者に「骨密度が低いので、年取ると歩けなくなりますよ。もっと歩いてください。」
と言われたけど、これでバッチリさ。ふふ。

たこせんべいも頂いちゃって、久しぶりにタコフェリーに乗りたくなった。(*^_^*)
[PR]
by sharahouse | 2010-04-13 22:14 | いただきもの&おみや&甘いもの