カテゴリ:ミュージカル ウイーン&ブダ( 5 )

ハンガリー Mozart!

さて、やっとこさ「ハンガリーMozart!」レポです。
これねえ、どう書いたものやら・・・(笑)ものすごく説明しにくいです。このスゴサを文章にするのは非常に難しい。 今回見た中で一番気に入ったのはウイーン版ロミジュリ。しかーし、一番衝撃的だったのは、このハンガリー版Mozart! 見終わってまず出た言葉は「Mozart!がこうなるかあ(苦笑)」 はっきり言って舞台セットにはお金かかってません。でも、その工夫とアイデアはスゴイ!! 演出もこれでもかと観客を喜ばせようとするのです。見ている間ずっと頭の中で「な、なんじゃこれは??」と言いっぱなし。 例えるなら、ウイーン版(見てないけどCDを聞く限り(笑))や東宝版が格調高い歌舞伎だとしたら、ブダペスト版は大衆演劇。もちろん、歌は皆さんウマイんですよ。でも、なんというかある意味ものすごいベタなんです。「そ、そこまでせんでも・・」と何度突っ込んだか。でも、だからこそおもしろい。(笑)


e0078338_22585389.jpg


オペレッタ劇場入り口。今一番人気のロミジュリの幕がかかってます。ドルハイロミオにドーラジュリエットです。


e0078338_2321212.jpg


馬蹄型に座席が配置されたとても見やすい劇場でした。、2階正面のボックス席で、ボックス席の客には、休憩時間にサンドイッチと飲み物が後ろのサロンで出されます。同じサンドイッチを4回とも完食しましたが、何か?(笑)

More
[PR]
by sharahouse | 2006-01-08 22:09 | ミュージカル ウイーン&ブダ

ハンガリー ブダペスト

はい、ハンガリーのブダペスト編も一気にいきますよー。(*^。^*)
ブダペストは、「ああ東欧に来たんだわー!」とすごく感させてくれる街でした。とてもきれいな街なんだけど、独特の暗く重い雰囲気があります。(東ベルリンほど暗くはないけど。) 古いヨーロッパがそのまま残ってる感じで、とてもよかったです。ウイーンに似ているけど、ウイーンほどは洗練されてなくて、もの売りが多かったり、夜になるとトラム乗り場の前で酔っ払い(多分アル中)のおっちゃんが歌い続けてたりしていて、味わい深こうございました。(^^) まだまだ生活のレベルは大変そう。売ってるものも人々の洋服も、今の流行からはちょっと古めなとこがいとおかし。 いつかチェコのプラハも行ってみたいな。

e0078338_18505927.jpg
王宮のマーチャーシュ教会。 この屋根の色が独特

More
[PR]
by sharahouse | 2006-01-08 18:50 | ミュージカル ウイーン&ブダ

アン・ディア・ウイーン劇場バックツアー

ウイーン&ブダレポの続きを書かなきゃと思いつつ、しつこい風邪をひき、年末の忙しさにまぎれてほったらかしにしておりました。もういいかこのまま塩漬けで・・・と、ちょっと、いや、かなり思いましたが、「書いてください」とEmyちゃんに言われたので書きます。(笑) どうもこれがアン・ディア・ウイーン劇場でのエリザの最後のバックステージツアーだったようです。このバックステージツアー、1ケ月に1回か2回しかなく、タイミングを合わすのが難しいし、すぐいっぱいになっちゃうんです。Yさん、むらさきさんとこで見つけて速攻で申し込んでくれてありがとう、感謝!!

今回は出待ちもしなかったので、エリザはこの写真でお楽しみ下さい。(^^♪

More
[PR]
by sharahouse | 2006-01-08 17:10 | ミュージカル ウイーン&ブダ

ウイーン&ブダペスト 2

そしてロミジュリ。
これが、よかったのよー!!
2日ともスティーブンのトートで(しつこい(笑))不完全燃焼だったけれど、
このロミジュリで「ああ、やっぱウイーンに来てよかったよー、お母さん!!」と心で叫ぶアテクシ。
エリザよりチケが取りにくいだけのことはあります。
舞台に勢いがある。
役者が揃ってて、どの役にもぴったしハマってる。
ほとんどファーストに当たったというラッキーもあるとは思うんですが。
(これだけ若くてカッコイイ役者揃えて・・・一人くらいルドルフにくれよ・・と心の中でつぶやく)
話はロミジュリのまんまなので、感動するとかそういう芝居じゃないんだけど、
ダンスシーンがものすごーーーっく素ン晴らしい!!
超アクロバティックで、めっさカッコイイ!!
衣装もすっごくいい!!
3日めにロミジュリ見て、4日目にエリザ見た時は、ものすごーくエリザが古典に見えました。
初めてウイーンエリザの演出を見たときは、あんなにスッゲーって思ったのに・・・
人間って慣れるのよね。(笑)

More
[PR]
by sharahouse | 2005-12-03 00:37 | ミュージカル ウイーン&ブダ

ウイーン&ブダペスト 1

行ってきました、ウイーン&ブダペスト
11月頭だというのにめちゃ暖かくて、ロングコートがいらないくらい。
ウイーンなんかほとんど毎日青空が見えておりました。
e0078338_23341319.jpg

e0078338_23351229.jpg


何しに行ったかというとエリザベートというミュージカルを見に行ったのです。
こっから先はミュージカル関係に興味のある方だけどうぞ。

More
[PR]
by sharahouse | 2005-12-01 23:46 | ミュージカル ウイーン&ブダ