人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モロッコ5 モロッコ3 >>

モロッコ4

やっとこさ着いたマラケシュ。

ホテルに向かう車の中から街の様子を眺めているだけでワクワクしてくる。

せまい路地に密集する店々、木の台の上に山積みされた野菜を選ぶ人々、行きかう馬車、走り回る子供たち。
生活のパワーがあふれ出している。
うう、早くあの雑踏の中をうろつきたい!

今回、アマンジェナ以外にどこに泊まるか、色々調べたんだけど
まず決まったのが、このリアド・ファルナチ

リヤドって何?
モロッコ人が暮らした伝統的建築様式の邸宅を、宿泊施設として蘇らせたもの。
もともとの言葉の意味は「中庭」なんだそうだけど、
最近は美しい中庭やテラスを持った独特の造りのホテルをリヤドと呼ぶそうな。


モロッコ4_e0078338_11501077.jpg








このリヤドは、スークの北のちょっとはずれで、
地元住民用のお店が立ち並んでいる、生活感のあふれる狭い通りの奥の奥。
車は途中から入れなくなり、台車にスーツケースを載せ換えて、ぞろぞろとついて行く。

小さな木の扉を開けると、そこにはとてもとても美しい空間が・・・・

フロントもロビーもない9つの部屋のみのリヤド。
でも、どの部屋もほんとステキ。
第一希望の部屋には泊まれなかったけど満足。
今回4ケ所のホテルに泊まった中で、インテリアとか小物はここが一番好きだった。

センスだけでいえば、アマンジェナより好きかも。
あそこはほら、もうスケール感とお金のかけ方が別格ですから、
他のホテルと比べることはできないわけで。


モロッコ4_e0078338_12141589.jpg


モロッコ4_e0078338_2117191.jpg


モロッコ4_e0078338_12265440.jpg


モロッコ4_e0078338_1228271.jpg
「えのき」が壁から・・・w



モロッコ4_e0078338_12285559.jpg


モロッコ4_e0078338_1229467.jpg


モロッコ4_e0078338_1230446.jpg


モロッコ4_e0078338_12323584.jpg
庭の隅に、こんな子がいました。


お部屋編に続く。
by sharahouse | 2008-11-28 11:43 | 旅 モロッコ
<< モロッコ5 モロッコ3 >>