<< アガペ・シュプスタンス Aga... おーまいがっ! >>

Jean-Francois Piege ジャンフランソワピエージュ

e0078338_23215378.jpg


うーん3月からほったらかしですか....
いつものことですが、すんません。

ものすんごく久しぶりにパリに行って参りまして、
トランジット以外で、パリっていつ以来かな?

今回は、ほぼ「食べ旅」ですので、食べ物の写真しかありません。
卑しいです。はい。くく。

ってことで、「Jean-Francois Piege ジャンフランソワピエージュ」





アミューズは、どれもほんとにおいしくて、次の展開にワクワク!

e0078338_23125552.jpg


e0078338_23183890.jpg


中にフォアグラがゴロゴロ。
上の薄い円盤状のものもフォアグラ。
スープを注いで....そりゃおいしいわな。

e0078338_23243774.jpg


アニョーです。子羊です。にんじんクルクルです。
チョコソースのピーナッツがけではありません。w
にんじん、こうしますかフランス人は。(^.^)
ハムがボソっと「フジツボみたいやな」ってアンタ!

「おおおっ!」とハムとリアクションするたび、隣のいい感じにお年を召されたカップルが
ニコニコと「ねーーー、スゴイわよねーーーー!」と合図してくる。
すんません、仏語しゃべれたらお話できるのにね、目と目で話し合う。(^O^)

逆隣は、すんごいエメラルドの指輪をしてる香港富豪夫妻です。
嫁、コシノジュンコそっくり!

e0078338_23153849.jpg


メニューに「カルボナーラ」ってあったので、頼んだらバラ肉が出てきたよ。
少し前から、フレンチでもパスタ出てくるから、ここもそうなのかな?と思ったら、
さすが、元三ツ星シェフ、そんな直球ではございませんでした。

横のパスタがくるくるまかれた棒状のものが、どうやらそれのよう。
上のあさつき?みたいなのの中に卵黄、パスタの中にバター。
口の中で、「はいカルボナーラ!!」
流行のパーツ分解料理ですね。
おいしいかと言われると、正直.... w

ここのパンがおいしかった!!
今回7軒行ったけど、奥のバゲットの短いの、皮の焼け具合、パリパリさっくりもっちり感最高!

もっと食べたい!
でも、食べたらお料理が食べられへんよーになる!
でも食べたい!
おいしいパンにあたると、いつもこの葛藤で苦しめられる。
苦しいんかいっ!

料理は微妙なのもあったけど、デセールはどれもおいしかった。

青りんごの拍子切りと横の赤いのはリンゴのシャーベット。
シンプルなプリンがおいしくておいしくて、やっぱり卵の味が違う。
こちらの野菜、乳製品の味の濃さは、日本と違うなーといつも思います。

e0078338_23203439.jpg


実は、ここの予約が一番大変だったんデス奥様。
他はわりとサクサクと取れたんですが。

って大変なのは、今回のレストラン予約に協力してくれたゆりちゃんとお友達のYさんなんだけど。

何度も何度も電話してくれて、ホントにありがとう。
なかなかタカビーな電話対応だったようです。
あきらめかけたけど、何とか行ってこれました。
感謝です。

どこかのお家のリビングのようなインテリア、お皿もテーブルクロスもとてもしゃれてる。

スタッフのコスチュームが凝ってるのよね。
ディレクトールは、びしっとスーツだけど、他のスタッフはでっかい蝶ネクタイにジーンズにコンバースよ。

どうクールにはずすか、でもいかにリラックスした雰囲気にするかを演出してる感じ。

ディナーは週末はなかなか取れにくそう。
併設のホテル「Hotel Thoumieux/トゥーミュー」の客優先らしい。
平日ならそこそこ。
ランチの方が取りやすいです。

一応書いておきますが、ピエージュはんは、アラン・デュカスの右腕で、モナコの「ルイ・キャーンズ」「プラザ・アテネ アランデュカス」 を歴任し、ホテルクリヨンにあるミシュラン2つ星のAmbassadeursの元シェフ....やそうです。

その彼が、ブラッスリー(1F)とホテルを共同経営で始め、第2弾として2Fで自分の名前のレストランをはじめたと。

あんまりグランメゾンに興味ないんで、こういうこと書いててもスーッと頭の中を通りすぎていってるんですが。(笑)

この店のインテリアに惹かれてどうしても行ってみたかったんでございます。
なのに、部屋の写真撮り忘れてきたよ。(;_;)

さて、お腹ぽんぽんで、エッフェル塔を背にして帰りましょう。
今度は1Fのブラッスリーに行ってみよかな。
[PR]
by sharahouse | 2012-11-25 22:22 | 旅 パリ2012
<< アガペ・シュプスタンス Aga... おーまいがっ! >>